占いから恋愛まで、頑張る女性の助けになるサイト

(自己評価が低い人向け)自己評価を高めて恋愛関係を良くする方法

自己評価が低いのは問題?

自己評価が強すぎるとめんどくさい人が多く、強すぎるのも問題ですが、自己評価が低すぎるのも同じぐらいに問題です。

自己評価が低いと起こるデメリットとは?

嫉妬しやすい

自分に自信がないので、好かれているか不安になってしまいます。嫉妬が強すぎると恋人も呆れてしまい、別れるケースに進む事もあります。

傷つきやすい

自信を持っている人は、傷ついても良い意味で都合よく解釈します。傷をついて落ち込んでしまうと、周りの声が聞こえなくなり(ヒステリック)、恋人に思い負担をかける事もあります。

周りの良い評価に気がつかない

周りからきちんと評価をされているのに、正しく受け取れない可能性があります。例えば、恋人からはすごく愛されているのに自己評価が低い為に愛されていないと受け取ってしまう可能性があります。

自己評価を高める方法とは?

ありのままの自分を受け止めて評価をする

ダメな部分だけを注目するのではなく、良い部分も洗い出して整理をしてみましよう。ある意味ダメな部分しか見ない人は、出来の悪い自分に浸るのが好きで、欠点のせいにして甘えているだけです。難しいと思いますが、浸るのではなく、頑張って自分の良い部分も洗い出ししてみましょう。

褒めてもらったら素直に喜ぶ練習をする

自己評価の人は褒められても素直に受け取らない傾向にあります。最初は難しいと思いますが、無理してでも褒められたらきちんと受け止めて素直によろこべるように練習をしましょう。

周りの人と比べて悲観的にならない。

容姿やお金・家族など、生まれた時に決まってしまう事もあり、人間はある意味不平等なのかもしれません。ただ、例えば生きたくても長く生きれない人も世界で沢山います。その人達と比べれば、あなたは日本に生まれただけで十分幸運です。悲観的にならずに、変えられないものは受け入れて、その中で変えられるものに焦点をあてて努力をしていきましょう。

 

占いステーション内関連コンテンツ

占いステーションでは、さまざまなジャンルの占いや診断を提供をしています。

恋愛占い
タロットで占う「片思い占い」
タロットで占う「タロット相性占い」
タロットで占う「今付き合ってる彼氏とうまくいきますか?」
告白するタイミングは今日?告白する吉日占い

恋愛診断
私の愛され度診断
私の恋愛マニュアル(恋愛心理テスト)
あなたの恋愛依存度診断
片思い相性診断
彼氏の結婚相手適正診断


SNSでもご購読できます。