占いから恋愛まで、頑張る女性の助けになるサイト

潜在意識を上手く使った目標達成方法とは?(恋愛、仕事)

潜在意識とは

潜在意識とは、自分が常に考えたりしている意識の部分(顕在意識)とは違い、自覚される事なく心の奥に潜んでいる深層心理の意識です。行動や考え方に強い影響を与える意識です。恋愛関連で目的を成就させたい場合、潜在意識を味方につけると非常に効果的です。

潜在意識とは?
– 表に現れない深い部分にある、自分でも気付いていない深層心理のこと。いくら表面上、自信があるように振る舞っていても潜在意識で「私はダメ・・・」などと思っていると、何をやってもうまくいかないことに。

アファメーション!潜在意識に想いを届ける方法

恋愛や仕事など何か目標を達成したい時、顕在意識だけではなく、潜在意識をコントロールしないと上手くいかないケースがあります。

潜在意識の特徴とは

1.否定形を理解できない
– たとえば、「仕事でミスをしない」と言い聞かせると、潜在意識は「ミスをする」と解釈してしまいます。

2.未来形を理解できない
– 「仕事で成功したい」「成功する」と言い聞かせると、「今は成功していない」という事実として潜在意識に刷り込まれてしまいます。潜在意識が理解できるのは「今」だけなのです。

3.繰り返しに弱い
– 潜在意識はガードが固いので、繰り返し繰り返し言い聞かせてあげる必要があります。

アファメーション!潜在意識に想いを届ける方法

潜在意識では顕在意識で考える「原因」と「結果」の順序がひっくり返っています。

<顕在意識>→<潜在意識>
悲しいから泣く→泣くから悲しくなる
怖いから逃げる→逃げるから怖くなる
不幸だから依存する→依存するから不幸になる
自信があればやる →やるから自信がつく
お金があれば余裕が出来る→余裕があるからお金が入る
人に好かれているから幸せ→幸せだから人に好かれる
信頼を得れば自信がつく→自信があるから信頼を得る
症状が治れば幸せになる→幸せだから症状が治る

アファメーション!潜在意識に想いを届ける方法

潜在意識は顕在意識とは違い、別のルールが適用されています。潜在意識のルールにそった形でコントロールする必要があります。

潜在意識を使った恋愛成就方法とは

アファメーション(自分に宣言をする)

アファメーションとは自分に対して宣言・誓約をする事です。

アファメーションという言葉をご存じですか?日本語にすると「自分への宣言」というとわかりやすいかもしれません。
例えば、病気の人は「私は、毎日よくなり続けている」と毎日繰り返し宣言すると、心の(潜在意識)の考え方が変わり、実際に治る という事です。

正しいアファメーションで、なりたい自分になる9つの方法 – スピリチュアリズム

アファメーションのやり方・ポイント

原因と結果を逆にして文章を考える

潜在意識は原因と結果が顕在意識とは逆になっています。例えば、恋愛の場合、自分に自信があるから告白できるのではなく、告白するから自分に自信がつくのです。そのように、原因と結果を逆にして、自分の願望を文章にしましょう。

現在進行形の言葉にする

潜在意識は今しか理解ができません。例えば恋愛の場合、彼と幸せになりたいではなく、彼と幸せですと現在進行形に言い直しましょう。

肯定的な言葉にする。

潜在意識は否定形を理解できません。例えば恋愛の場合、彼と喧嘩しないようにするではなく、彼とは仲が良く幸せですと言い換えましょう。

とにかく繰り返す

文章を書く事でも、言葉を口にして言うのでもかまいません。潜在意識は繰り返しに弱いので、とにかく書いたり、一日100回唱えるつもりで繰り返しましょう。

文章に問題がないかチェックする

唱えたときに、「ほわ〜ん」と幸せな気持ちになれたり、ワクワクした気持ちになれればベストです。
少しでも暗い気持ちや嫌な感じ、怒りがあれば、アファメーションの内容をもう一度見直してみましょう。

また、願い事が叶ったときの自分を具体的にイメージしてみましょう。
願い事が叶ったあなたは、どんな服を着て、どんな仕草で、何を話していますか?
イメージしたときに、嫌な感じはありませんでしたか?

少しでも嫌な気持ちがしたら、アファメーションの内容をもう一度見直してみましょう。

アファメーション!潜在意識に想いを届ける方法

心動かされるものでなくては、潜在意識が動きません。例えば会社で部長になりたい、○○万円稼ぎたい等で心が動かされないようであれば、それは本当の願望ではありません。この会社で社長になる、自分の好きな趣味で企業して世の中を変えたい等大きくてもいいので心が動く事を宣言にしましょう。本当に心の底からやりたい事、それを思ってワクワクするような事をイメージし、文章にしましょう。

そして、行動に移す

潜在意識を味方に出来たら、意識と潜在意識は方向が同じになり、自然と目標向けてやるべき事が明確になってくると思います。潜在意識の特徴上、急激な変化を嫌がるので、いきなりの行動は躊躇してしまうかもしれません。(例えば恋愛関連の場合、なかなか告白出来ないのは潜在意識のルールでは仕方ない事なのです。)アファーメーションをし、徐々に潜在意識に変化を慣らしてから、目標に向けて是非一歩を踏み出してみましょう。

※こちらの記事はnaverまとめでも掲載し、一部修正しております。リンク

オススメ書籍

「もうひとりの自分」とうまく付き合う方法~思い通りに自分を動かす4つの法則~(CD付)
「もうひとりの自分」とうまく付き合う方法~思い通りに自分を動かす4つの法則~(CD付)

わかりやすく潜在意識(もう一人の自分)の事を書かれている本です。最初に潜在意識の事を勉強するなら石井 裕之さんの本はおススメです。

自転車ランプの法則――ペダルをこぐだけであなたは変われる (講談社BIZ)
自転車ランプの法則――ペダルをこぐだけであなたは変われる (講談社BIZ)

ペダルをこがないとライトは付かないという例えを使い、「原因」と「結果」が逆転する事例を丁寧に説明しています。潜在意識を使った目標達成方法を丁寧に説明されています。

 

絶対達成マインドのつくり方
絶対達成マインドのつくり方

本の題名だけ読むと精神論のような本に見えますが、潜在意識を使った営業方法のアプローチをしてとても為になります。営業ではない方でも、横山 信弘さんの本はおススメです。

 

占いステーション内関連コンテンツ

占いステーションでは、さまざまなジャンルの占いや診断を提供をしています。

恋愛占い
タロットで占う「片思い占い」
タロットで占う「タロット相性占い」
タロットで占う「今付き合ってる彼氏とうまくいきますか?」
告白するタイミングは今日?告白する吉日占い

恋愛診断
私の愛され度診断
私の恋愛マニュアル(恋愛心理テスト)
あなたの恋愛依存度診断
片思い相性診断
彼氏の結婚相手適正診断


SNSでもご購読できます。