占いから恋愛まで、頑張る女性の助けになるサイト

嫉妬心と上手く付き合う方法とは?(恋愛、仕事)

嫉妬とは

嫉妬(しっと、: Jealousy)とは、一つの感情であり、主として何かを失うこと、または個人がとても価値をおくもの(特に人間関係の領域)を失うことを予期することからくる懸念、怖れ、不安というネガティブな思考や感情に関連した言葉である

嫉妬 – Wikipedia

嫉妬は小さい子供でも抱いたり、動物でも嫉妬を持つようです。とても苦しい感情です。

どのような時に嫉妬心を抱くのか?

負けていると感じる時に嫉妬心が生まれる。

例えば、好きな人が他の人と仲良くしているのを見かけた時に嫉妬心が沸く人も多いと思います。それは、無自覚に仲良くしている相手と自分を比較して、「負けている」と感じているから嫉妬心を持ってしまいます。

何かと比較している時に嫉妬心が生まれる。

例えば、会社の中で自分より先に出世した時、自分と相手を比較するときに嫉妬心が生まれます。

理不尽な状況の時に嫉妬心が生まれる。

例えば、毎日休まずに会社にきて仕事をしているのに、休むが売上は自分より上だった相手に嫌な感情を感じる時、理不尽な時に嫉妬心が生まれる事があります。

嫉妬のデメリットとは?

ともかく苦しい

嫉妬心を感じると、常に相手に負けている感情が湧き上がるのでとても苦しいです。

人間関係を崩してしまう。

例えば、恋人に対して嫉妬ばっかりしていると、恋人も疲れてしまい、折角好きな感情があったとしても愛想をつかれてしまいます。

嫉妬をコントロールする方法とは?

一度立ち止まって整理をする

わかっていても嫉妬心は沸くし、コントロールするのはなかなか難しいと思います。何に嫉妬をしているのか、自分の心を整理し、一度立ち止まってみましょう。

自分に自信を持つ

自分に自信を持っている人は、あまり人と比較もせず、嫉妬心もあまり抱だかない傾向があります。自信とは自分を信じる心です。自信を持つのはなかなか大変ですが、小さな事でもいいので成功体験をし、自信をつけていきましょう。

別の部分で勝てる部分を探す

例えば、自分よりモテる人と比較して嫉妬する人もいるかもしれませんが、その分仕事を頑張って給料や役職で勝てばいいのです。そんなに沢山の人にモテても幸せだとは限らず、少なからずも経済的な部分を見る人も多いです。勝てる所を比較して、自信を取り戻すのも手です。

嫉妬心をバネにして、努力をする

例えば、話題も豊富でモテる人間がいるのであれば、自分も色んな情報を集める努力をすればいいのです。努力で乗り越えられるものに関しては、素直にがんばりましょう。

嫉妬心を感じる事柄を自分もしてみる。

例えば、甘え上手な女性に嫉妬心を感じるのであれば、自分も甘え上手になればいいのです。甘え上手な人はズルいと思う感情を感じるかもしれませんが、嫉妬心を持ってまで真面目になる必要はありません。多少ズルするつもりで、試してみるのも手です。

 

占いステーション内関連コンテンツ

占いステーションでは、さまざまなジャンルの占いや診断を提供をしています。

恋愛占い
タロットで占う「片思い占い」
タロットで占う「タロット相性占い」
タロットで占う「今付き合ってる彼氏とうまくいきますか?」
告白するタイミングは今日?告白する吉日占い

恋愛診断
私の愛され度診断
私の恋愛マニュアル(恋愛心理テスト)
あなたの恋愛依存度診断
片思い相性診断
彼氏の結婚相手適正診断


SNSでもご購読できます。