占いから恋愛まで、頑張る女性の助けになるサイト

失敗しない結婚相手の選び方とは?

日本の離婚率は3組に1組が別れる?

アメリカでは、人口1,000人当たりの結婚6.8件ですが、離婚3.60件。
6.8件結婚しても3.60件の離婚が発生するわけで、つまり「結婚した2組のうち1組は別れる」という、よくいわれる言葉が(ちょっと乱暴ですが)正しいことが分かります。また、このデータを見る限り「1組以上別れる」傾向があることが分かります。

同じように考えると、日本の場合「2.9組に1組」が別れるといえるのでは? という状況なのが分かります。まだアメリカの状態にまではいってないわけです。

世界の離婚率の最新版!日本は「3組に1組が別れる」!? | 「マイナビウーマン」

日本でも、約3組に1組が離婚をする傾向にあり、アメリカほどではないですが、結婚生活を長く続けるのは難しい結果がでています。

よくある離婚の失敗パターン

性格が合わない

一番離婚の条件であがるのはこのパターンのようです。いくら経済的に安定しようが、性格や価値観が合わない同士が一緒にいるのは難しいし、苦痛に感じると思います。

浮気が発覚する

結婚をしていても浮気する人は浮気をしてしまいます。やはり外見が良い人は浮気をしやすいケースも多く、外見を重要視して結婚した人はある程度は覚悟を決めた方が良いようです。

暴力を振う

最近増えてきていますが、DV等をしてしまう人も多く、付き合う前から性格的に切れやすい等々、暴力性がある人とは結婚しない方が良いと思います。

結婚生活が上手くいくパターンとは

自分と価値観が合う

一番は価値観があう人と結婚するのが良いようです。性格が合ったとしても、例えば子供を生みたい・生みたくない等で考え方が違ったり、そういう価値観はとても大切です。お互いに話し合いをして、価値観をすり合わせてから結婚をした方が良いと思います。

切れやすい人とは結婚をしない

性格的に癇癪を持っているような人と結婚するのは特に注意が必要です。切れやすい性格をしている人と結婚する際には特に気をつけましょう。

容姿重視で結婚をしない

男は比較的に浮気をしやすい性格にあり、顔が良い人は誘惑も多い事からどうしても浮気に走るケースがあります。顔を重視して結婚したいのであれば、浮気される覚悟も含めて結婚をしましょう。

相手の収入は大事だが、収入だけで判断しない

本当に割り切れる人なら良いですが、収入が沢山ある人と結婚したとしても価値観が合わなければ苦しいだけです。多少収入が低めでも、価値観等が合う人と結婚した方が幸せな結果になるでしょう。

将来、幸せな家庭イメージできる人と結婚をする

長年結婚生活をしていくと、恋愛感情が薄まっていき、付き合っている恋人関係のままではいられないと思います。将来を想像し、幸せな家庭がイメージできるような人と結婚出来るのが上手くいくポイントなのかもしれません。

 

占いステーション内関連コンテンツ

占いステーションでは、さまざまなジャンルの占いや診断を提供をしています。

結婚占い
タロットで占う結婚相手適正占い

結婚診断
彼氏の結婚相手適正診断


SNSでもご購読できます。